日本脱出系ホームレスのマルチリンガルな日々

フルリモート引きこもりが外国語からプログラミング言語を使った海外生活を垂れ流す

中国に行ってみたが、中国じゃなくなっていた件

 

 

f:id:humuhimi:20181231201246j:image

 

 

 

 

香港に飛び立ち早3日まだまだ心は2018年にへばり付きたいけど、今日を最後に2019年になってしまうんだなーっとシミジミしつつ、アドベントカレンダ埋め合わせ件暇つぶしにブログを書きます。

 

香港についたその日のうちにふらっと中国の広州に行ってみました!!

行き方についてはここ辺りを確認↓↓↓

www.hongkongnavi.com

 広東東駅を降りてすぐ目についたのが

 

f:id:humuhimi:20181231201106j:image

 

スター●ックスに

そっくりの料理店「meetrice」

 

写真映りが悪いが、

明らかにスタバに寄せてる感がある

 

中国合法パクリ商法が香港からの電車を降りると見え隠し、中国にきたなって実感が湧く。

 

 

 

そして、地下鉄からホテルに向かと日本と違って、検査がある。

f:id:humuhimi:20181231201208j:image

 

カバンなどをこのゲートを通さないと

チケット売り場にすら行かしてもらえない。

 

まあ、基本ピーピー警報音がなっているけど全然止められない。

まあ、拳銃とかしか止めないのかと思ったけど、

包丁買いに行ったオバハンとかどうするんやろうかって一瞬疑問に思った。

 

 

 

そして、検査ゲートの横にたまに摩訶不思議なものがある。

 

f:id:humuhimi:20181231201221j:image

最初はクソでかいルンバかと思ったこの謎の箱

名前は確か炸弹箱とかだったと思う。

 

そんな事あるって一瞬目を疑ったが、あるらしいたまに検査機に爆弾が検知されるからそれを即座にこの謎の箱に投げ込むらし

 

さすが中国、爆発するのも爆発を止めるのも一流である。

 

横には爆弾犯を取りおさえるために必要な棒とかあるけど、爆弾持ち歩いているやつらをこんな原始的な棒で捕まえれる気がしない...

 

  

f:id:humuhimi:20181231201155j:image

 

 

 

 

また、駅に入ったらATMや自動販売機の横に傘借り機があったり、なんか中国らしいなーっと感じた。

 

 

 

 

 

 

f:id:humuhimi:20181231201120j:image

 

 

 

 

外に出ると早速赤、青、緑とたくさんの色をした魚みたいな車を見かけるのだが、これが中国のタクシーである。

 

温厚なイワシのような見た目だが、如何せん中国人は気性が荒いのでピラニアみたいな運転をする人が多い。

 

初乗り運賃は12元(現在の190円ほど)で、日本に比べてだいぶ安いのでおすすめだ。

 

 

f:id:humuhimi:20181231201235j:image

晩飯を食いに,珠江新城駅に行った。

最初はここがシンガポールかって思うぐらい発展していた。(シンガポール行った事ないけど)

 

ゴミひとつなく、俺が知っている中国とは全く違う別の国になっていた。

朝昼晩関係なく、常に清掃車が街を綺麗にしていた。

 

飯食いに行った場所↓↓↓ (巨大フードコート的な感じ)

f:id:humuhimi:20181231201246j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 f:id:humuhimi:20181231201306j:image

f:id:humuhimi:20181231201318j:image

 

 

タピオカミルクティーを買った時に、QRコードで出来上がったを教えてくれる。

 

 

 

 

 

 

 

中国のファミマ(全家)

 

 


f:id:humuhimi:20181231201327j:image

 

 

 かっこいい

コンテナハウスがあった。

 

将来、コンテナギークハウスとか作れたらめっちゃおもろいと思った。

 

 

 

 

相変わらず、走り書きで適当ですが読んでくれてありがとうございます

 

香港に移り住むことになったので、これからも中国や香港の記事を発信していこうと思うのでよろしくです!!

 

 次からは、特にIT関連の内容を発信していけたらいいなと思います

 

皆さん今年は色々お世話になりました!

新年明けましておめでとうございます!!

良いお年を!