日本脱出系ホームレスのマルチリンガルな日々

フルリモート引きこもりが外国語からプログラミング言語を使った海外生活を垂れ流す

香港にて新たな出会い

 

f:id:humuhimi:20190109114448p:plain

香港


先日、香港にて新しい知り合いが出来た。

 

香港で働いてる27歳のリクルーターの加藤さんという方だ。

ニコ技繋がりで香港に行く前から連絡をとり、仕事相談などをさせてもらっていた

 

加藤さん曰く、現在香港にいる日本人は9000人を下回り、ますます減り続けているらしい。

香港の物価の高さが日本人にとっては割に合わないのだろう。

 

そんな中、香港での日本人の求人を聞いたがやはりエンジニア職になると厳しい点が多い。

物作りになると、香港の物価の高さが相まって特に厳しい。

 

東大を上回る香港大学の学生さえも地元香港では、物作り系の仕事が出来ず海外に行くことが多いらしい。

 

それを聞いて、俺はどうしようかと思ったがとりあえず実務経験1年半をどうにかして手に入れるという方針でやっていこうと思う。

 

基本的に、香港で働くには実務経験1年半から2年は最低必要なのでまあできるところを探しつつ、学校の単位を消化しつつ、やれることをやって行こうと思う。

 

それ以外にも、香港や、深センのシェアオフィスなどについても聞いてみた!

 

Explorium Hong Kong 

 

サプライチェーンの未来を共に作って行こうというイノベーションハブである。

ビジネスリーダーから起業家や投資家がお互いに助け合って行こうという集まりなのだが、こんな俺が参加できるのかと思いつつ、一様コンタクトのメールを送ってみた。

また、同じ系列でデータサイエンスやAI系のイベントやプログラムもあるので引き続き調査してみます!

 

Bee home深圳

 

これはBee+系のシェアオフィスがあるみたいだ。

さらに、シェアオフィスには仮眠室がついてるので、もしかすればここで寝泊まりできるかもしれない。

深センや広州あたりにあるみたいなので、ここら辺もとりあえず一通り回ってみるつもりだ。

 

柴火创客空间

 

ここはメーカー系の会社だ。

あまり、情報がないので回ってみるつもりだ。

 

前海深港青年夢工場

 

これは、中国と香港の政府がお金を出し合って、青年技術者を育てるためにプロジェクトを立てたらしい。とりあえず、見に行ってみる。

 

赛格众创空间

テンセントとかの中国の大企業が色々お世話になっていた場所みたいだ。

 

今のところざっくり話を聞いたり、調べたりした結果あまり情報をうまく纏めれなかったので、来週、再来週あたり深セン現地に乗り込んで直接話を色々聞いてこようと思う。

 

上記の太文字のところを一つ一つ細かく記事をかけるぐらい内容を膨らませたら幸いだがあまり期待しないでくださいね...笑